わぁ!怖えええ!一人でハイキングできないだろう?雨も降っている。ちょっと不気味。今日は諦めるしかない。残念😓
#黄金神社ルート⛩
金瓜石の黄金神社⛩️を見に来た。これから神様の領域の雰囲気だ。美しい!
黄金神社の廃墟。
昔「金瓜石山神社」と呼ばれた。この神社は明治30年に建てられ、大国主神、金山毘古神と猿田彦神を祀っていた。
奉納の石の上には賽銭がある。
さっきも二礼二拍手一礼で参拝した。神様は今までも台湾を見守っている。私はそう信じている。
台湾の山桜🌸は咲いている!でもこのエリアには雨がよく降る。大変だねこの山桜。
この構図が好き🥰⛩🇯🇵
金瓜石山神社⛩と金瓜石山
もう一本の鳥居⛩
山、霧と石灯篭
台湾の山は綺麗だね🥰
雨中の山色⛰
「太子賓館は、大正時代に鉱業を営んでいた田中長兵衛が、当時皇太子だった昭和天皇の台湾行啓に合わせて大正11年(1922)に建てたものの、行啓で実際に利用されることはなかったとされる。ただ、その後に皇室の関係者が数度利用した記録が残った。」
残念。昭和天皇陛下がここに泊まらなかったそうだ。
でもここの池泉回遊式庭園は美しい。あの木肌が見える木は台湾で九芎(沖縄で島百日紅)と呼ばれる。
庭の蕨(私が一番好きな植物)も綺麗。台湾風の日本庭園だよね!☺️
You can follow @xwx_tw.
Tip: mention @twtextapp on a Twitter thread with the keyword “unroll” to get a link to it.

Latest Threads Unrolled: